仮想通貨のなんやかや

仮想通貨のなんやかやを書いていきます

お金にまつわる自動化の話

自動化って最強じゃないかと思ってる。

今日この頃

 

さっきも面倒な食器洗いをぽぽいと食洗機に放り込んで

後よろしく!とスタートを押し、ゴシゴシと勝手に洗われる音が台所から流れてくるのを尻目に

ベットで寝転がりながらこれを書いてるし

 

週末は惰眠を貪ってる間にルンバがせっせと床を掃除する。

少しばかり睡眠を邪魔される程度にはうるさいんだけど、自分で何もしなくてもやってくれるのはとてつもない幸せなこと

 

そうなってくるとあらゆることを自動化したくなるのがエンジニアってもんです

 

特に最近いつまでこんなことを手作業でやってるんだって思うことがあった。

家賃の振込である。

毎月決まった日にネットバンクにログインして、同じ金額をいれ、振込先を選ぶ。

こんな作業はマジで自動化しないと。

と思ってはや半年ぐらい。いやもっと長いかもしれない。

下手すると就職して6年間ずっとやってきてる。

一回なんだかんだ五分ぐらいかかるとすると、年間一時間今までで六時間!!

意外と大したことないな笑

 

まぁいいや。とにかく自動化して、忘れ去りたい!

と思っていたけど、自分のメイン口座は振り替えに対応していない…

ってところでいつも諦めていた。

スクレイピングして自動振込スクリプトでも書くかな

とか思っていたら、

よい記事を見つけた。

https://kotalab.com/auto-transfer

SBIのネットバンクは

なんと他行の入金を手数料なしで自動化できると!!

かつ自動振込も無料!

つまり全自動で

給与口座からsbiへの入金、家賃口座への振込ができる!!

はやくいってよ〜って感じ

これはすごいですな。

 

こういう自動化ってどんどん進めたい。

でお金に関する自動化他にないかなって考えた。

最近すげーなーって思ってるのがマネーフォーワード。

これは家計簿の自動化ですな。

ずっと手動で資産管理してたんだけど、これでいいやんってなってる。

とにかく、連携可能サービス数が異常に多い。

課金購読モデルがうまい!!課金したくなるなぁっていってる間に俺も課金してた。

連携できる数多い。

連携した後の表示が面白い

手当たり次第に連携する

10個サービス連携超える

課金してね

の流れはうまい…

ビットコインアドレスとかも連携できたり

コインチェックzaifbitflyerも対応してるので仮想通貨勢も安心?

他のウォレットethとかも対応されると嬉しいなぁ。

マネーフォーワードは一押し。

 

後自動化といえば、自分が今まで一番よかったなぁって思うのは従業員持株会

給与天引きだから意識せずにどんどん増えてた。

いい仕組みだと思う

これのおかげで今の資産はほとんどこれ笑

 

天引き最強ちゃうかと思って調べたらやはり天引き最強記事はネットにもうじゃうじゃ転がってるね。

自動化かつ、給与入ったら即!ってのがよいみたい

なので、新生銀行のステップアッププログラムでtheo+の積立に入ればゴールド(ネットの振込手数料が五回まで無料)

になるってんで、加入!

 

家賃の自動化の仕組みを応用すると

毎月zaifに一定額入金とかして、定期的に仮想通貨追加するとかも手数料無くやれそう。

とか

株の口座にもいれて、nisa買うとか(積立nisaちゅうのもあるみたいだけど…

 

お金に纏わる自動化の初心者だけれど奥深いのでこれからも追求していきたい。